就業規則コンサルティング

業務内容

会社のルールである就業規則が現時点での関係諸法令や社会水準に適合しているか、また実際の運用と合致をしているかを診断します。診断の結果、労使トラブルに対応でき会社の守りを固めることができ、かつ、従業員にとっても明確で安心を得られる処遇作りをお手伝いします。また改定に向けたアドバイス、各規程の作成を行います。

メリット

1.会社(経営者側)とのお打合せは入念に行います。貴社の労務リスクを事前に把握できます

近年、企業における労務問題は増加の一途を辿っています。場合によっては企業の存続さえ危ぶまれる大問題に発展するケースもあります。

就業規則は、会社から従業員への宣言です。会社から、従業員へ「これを守ってほしい」というところから、「このような福利厚生、このようなことを当社はやっています」とアピールできます。

2.貴社の実情に合わせた対策が取れます

実際に発生する労務問題は千差万別です。就業規則を見直しても、実際の運用と合致していないのであれば、全く意味がありません。貴社の実情を踏まえた就業規則の見直しが可能です。

3. 最後には、従業員皆さんへの 就業規則説明会を当事務所で行います。

従業員皆さんに、説明会、読み合わせ会 を行います。ご要望、タイミングによって、就業規則説明会、読み合わせ会に併せて、新しい就業規則に沿った雇用契約書の締結も改めて行います。

4. 社員のモチベーションアップができます

事前に規則説明会を開くことで、「知らなかった」「理解できてなかった」という事の無いようにします。皆さんが集まったところで、従業員代表を決めることで、就業規則を守っていこう、という意識が従業員の皆さんから生まれます。

公平なルールが確立されることで、社員が安心して働くことのできる職場づくりができます。明確な組織ルールは、長期的に好ましい人材が育つ環境を生み出してくれるからです。

業務の流れ

まずはメール等にてお問合せください。業務の詳細説明やお見積もりは無料で行っております。

費用

下記ページをご覧下さい

料金プラン